道具鍛冶で稼ぐと言っても、商材はそれほど多くないです。
虹色のオーブ、光道具、プラチナ道具ぐらいでしょうか。
私が実際にやってみた中で良かったものは、光の鍛冶ハンマーです。
なんと言っても地金が会心マスなので作ってて気持ちが良いからです。
ですが、簡単だからこそ利率はかなり悪いです。
もっと簡単な光の錬金ランプよりは良いけど、時期によってはプラチナ道具よりも少ない時期もあります。
職人道具は、他の鍛冶職人にとっては「どんなに高値でも買うしかない」ので、もっと高くても良いと思うのですが、それがアストルティアの七不思議、
「利益が出るギリギリのライン」まで下がります。
なぜなのかは私にもわかりませんが、とにかく値下げをせずにはいられないのか、
はたまた他の鍛冶職人の巧妙な罠に嵌っているのか、まさかボランティア精神なのか、よく言われるのが奴隷気質なのか。
この薄利多売の状態の光の鍛冶ハンマーで儲けようとするならば、方法は一つしかありません。
「たくさん作る」
幸いなことに簡単につくれるので、録画しておいたバラエティ番組をみながらやるのが良いです。
いつの間にかゴールドが増えていってます。
この時、映画はおすすめできません。
何回か映画を見ながらやったことがあるのですが、映画に見入ってしまって全然作れません;
なので、ゆる~く見れる番組が良いでしょう。
鍛冶だけに集中するととても疲れますが、何かの片手間にやるには、光の鍛冶ハンマーはとても良い商材だと思います。